アルパスタジオ ソンリーサ

楽譜が読めなくても、好きな曲が弾けるようになるハープ教室
 

  • アルパスタジオ ソンリーサ
  • アルパスタジオ ソンリーサ
  • アルパスタジオ ソンリーサ 無料体験レッスン受付中

HOME ≫ ソンリーサ 教室のblog♪ ≫

ソンリーサ  blog♪

生徒さんとのリモートアンサンブル

fullsizeoutput_466
 5月の外出自粛期間は教室での対面レッスンはお休みさせていただいて、
オンラインのレッスンに切り替えていました。

 連日、暗いニュースで気持ちもどんより・・・
 離れたところに住んでいる家族、友達や生徒さんにも会えなくて...
  
   遠くにいても、繋がっていると思いたくて

 ソンリーサでは5月、6月にリモートアンサンブルに取り組んでいました。


 内容は
 ・まだ誰も習っていない曲を、5月中にリモートでレッスン開始
 ・6月14日までに演奏をビデオで撮影して提出
 ・生徒さんが練習を頑張っている間に編集を勉強して、6月下旬に編集をしました。

 曲は、「明るい未来」を願って
 岡本真夜さんの「tomorow」を選びました。

 外出自粛期間の、ソンリーサの皆さんの頑張りをご覧ください。
 32名によるアルパアンサンブルとなりました!!

 ソンリーサの雰囲気も、良く伝わっている動画になったと思います♪

 生徒さんたちが頑張っている間、私たちも何か挑戦したくて、
 エンリケはベース、私はギターに挑戦しました。

 


ソンリーサでは随時お仲間を募集しています
「楽しくアルパを学びたい!」
という方は、ご予約の上、お気軽に体験レッスンにお越しください
info@arpasonrisa.com
からご予約いただけます。
ご希望日をいくつかいただけますと、スムーズに決められます。
2020年07月19日 12:00

パラグアイ【音楽宝石箱】vol.2 アルパ・パラグアージャ

今日6月9日はパラグアイ・アルパの日です。
(パラグアイ政府により、1997年に制定されました)
それにちなんで、アルパ・パラグアージャを撮影しました。
パラグアイらしさたっぷりの曲です。

※日本語字幕onで演奏と同時にアルパの説明が見られます。

曲名:Arpa Paraguaya (アルパ・パラグアージャ)
作曲:Luis Bordon(ルイス・ボルドン)
 
2020年06月09日 09:05

パラグアイ【音楽宝石箱】vol.1 Madrecita(マドレシータ)

パラグアイ【音楽宝石箱】vol.1

パラグアイの名曲を紹介するための、
コラボ企画

パラグアイ音楽の演奏に 早川智三氏の解説をつけて、
より深く曲を楽しんでいただきたいという想いで始めました。

より詳しい解説は、こちらをご覧ください。

「パラグアイ音楽名曲選」 著者: 早川智三 出版: 知玄舎

.....................................................................
Madrecita(マドレシータ)
リズム: ポルカ
作曲:Digno García (ディグノ・ガルシア)

ディグノ・ガルシアの曲にマウリシオ・カルドーソ・オカンポが後に歌詞をつけた。
愛する母に捧げた、優しいメロディーの曲。

歌詞の一部より
「お母さん、あなたと一緒に過ごした、あの幸せだった子どもの頃を思い出します。
あなたは、他に比べようもない大きな愛情を私に下さいました。
 いま遠く離れて、私の素晴らしかった少年の頃を思い出します。
愛するお母さん、あなたの愛情を懐かしく思い出します。
 やさしさに溢れた素晴らしいお母さん、遠い国からあなたに歌います。
あなたの名前をアルパに乗せて甘く囁きます、
私たちを結びつけるようにと。」
.................................................................
演奏: エンリケ・カレーラ
Instagram https://instagram.com/enrimancar?igsh...


 
2020年06月08日 09:20

アルパの弦が切れたら?

IMG_9636
アルパの弦が切れてしまった!

と不安そうなお問い合わせをいただくことが多々ありますが、

心配しなくて大丈夫!

勝手に弦が切れてしまうこともあるのです。

そして、自分で簡単に張り替えることができます。

どなたでも簡単に張れるように、動画を作って見ました。
慣れれば5分でかえられるようになります♪



弦の販売も行っておりますので、
こちらまでお問い合わせください。


 
2020年05月17日 10:13

紅蓮華 アニメ「鬼滅の刃」より

紅蓮華 アニメ「鬼滅の刃」より
作曲:草野華余子


演奏:松木ありさ


 
2020年04月25日 13:03

ハナミズキ

ハナミズキ
作曲:マシコタツロウ

演奏:松木ありさ

 
2020年04月25日 13:00

なごり雪

なごり雪
作曲:伊勢正三
演奏:松木ありさ  
2020年04月25日 12:40

第12回アルパスタジオソンリーサ発表会 ダイジェスト【アンサンブル編】

第12回アルパスタジオソンリーサ発表会
ダイジェスト   アンサンブル編


 
2020年04月25日 12:27

第12回アルパスタジオソンリーサ発表会 ダイジェスト【キッズ編】

第12回アルパスタジオソンリーサ発表会
ダイジェスト   キッズ編


 
2020年04月25日 12:27

第12回アルパスタジオソンリーサ発表会 ダイジェスト【大人編】

第12回アルパスタジオソンリーサ発表会
ダイジェスト   大人編


 
2020年04月25日 12:27